小2の保護者会

午後休取って、保護者会に行きました。


最初は、学年保護者会。
校長先生から、せっちーのクラスの担任が着任していない理由が説明されました。二年生ではなく、一年生の人数のためでした。一年生は35人学級で、年度末に72人=3クラスに確定しました。最低2クラスのため、教員2名は確保できていたけれど、1名については、そのタイミングでは入学式までに間に合わず、入学式に担任不在を避けるため、結果的に娘のクラスの担任が浮いている状態になったそうです。
みんな、内心、で、なんでこのクラス?って思っていたのでは・・・。でも、昨年度の担任に持ち上がられるのは困るし、そもそも、あの担任でもやっていかれるよう、物分かりのよさげな保護者ばかり集められたかのようなクラスですから・・・。


担任代行の先生が素敵な先生なのは知っているので、むしろ、このままを希望するんですけどね。


学年保護者会では、学年主任の先生がこの数日の様子を話してくれました。話をしっかり聞いて、行動するのが苦手な学年のように見えますとのこと。それは、昨年度の担任の先生方を見れば、そうなるでしょうねーと心の中でお返事。でも、この学年主任の先生は、よーく見てくださいそううで、期待できます。


その後、クラスへ移動して、担任代行の先生からご挨拶。じゃすが6年生のときのお隣クラスの先生で、じゃすはとてもなついていました。この先生が担任の先生になって欲しいのですけれど。
きちんとした先生なので、担任としてくる先生は、恐らく新規採用者であること、担任の先生が着任後も、クラスには関わっていくつもりちうことを話されました。


最後に、本日のメインイベント?のPTA役員の選出。事前に提出済みのアンケートをもとに、役員が決まっていきます。そして、最後の一枠だけは決まらず、昨年度の役員と今回決まった役員を除いた全員でのくじ引き。欠席者に当たりまして、お開きとなりました。
今年はじゃすの役員をするつもりなので、当たらなくて助かりました。