担当替え

昨年度異動したわたしは、この四月の異動はありませんが、職務分担の変更がありました。


引き継ぎをしてくれる、この部署にはわたしより長くいるイケメン男子くん。年度末に彼女と旅行に行くために、一日半休暇を取りました。年度末なのに大丈夫?と何回も上司が確認し、大丈夫と答えていました。


引き継ぎで、昨年度に処理すべきものも当たり前のように混ぜてきます。


えー? 彼女と旅行に行くためにやれなかった分を押し付けちゃうんだ・・・と思いました。口には出しませんけど。


で、質問したわけです。昨年度の業務なので、担当者がすべきものだと思うけど、この書類の処理を翌年度に回さなくちゃけなかったのはどの部分に理由があるの? 来年度、自分が他の誰かに引き継ぐとき、事前にできない物があるなら知っておきたいと。


書類が引き上げられていきました。


はぁー。


他にも、説明で使う言葉と書類の名前が違い、今○○って言った書類って、△△って書いてある書類のこと?と聞き返さなくちゃいけなかったり、そもそも物の名前を知らなかったり。(ゴム印のことを印鑑と呼ぶのは、違うと思うのよ。)


引き継ぎを通じて、学んでもらう部分が大きいようです。相手が自分の誤り等に気付いて、自分で直せるよう、引き継いでいけるよう、頭をフル回転させる日々です。