早退

午後、中学校からの電話と言われ、取り次がれた。


あ〜、志望校変更しないの、引っかかったかなーとうらんの担任の先生かと思ったら。


保健室の先生だった。頭痛を訴え、昼休みの終わりから保健室で休んでいるが、収まらないようなので帰宅させますとのこと。携帯が光っていて、まず携帯に電話をくれていたらしいが、出なかったから勤務先にかけてくれたらしい。


この季節は、起立性調整障害、風邪、インフルエンザ、花粉のどれも可能性がある。


相棒に連絡すると、かかりつけ医にギリギリ間に合うよう早退できるそう。じゃすが車でお医者さんに行きたいそうなので、お任せした。


のどが赤いとのことで、薬が出たそうなんだけど、何のせいというのはよくわからず。薬を飲んでいても、ある程度の熱がでたり、体のだるさを感じたら、インフルエンザを疑う(=再受診する)ようにとのことでした。