IS01+HW-01C+U300からメディタブに代わって

持ち運びするモバイル機器が代わりまして。感じたことをつらつらと。


☆回線について
一番悩んでいるのがココ。家ではwi-fiですが、外では、b-mobileのU300を使用していました。通勤電車やお昼休みに、Twitterミクシィはてなアンテナを見て、たまに検索したりつぶやいたりするぐらいだったので、速度は十分でした。何かのキャンペーンで、お得感のある有効期間8か月のSIMでした。プリペイドで、一月あたり1,800円くらいだったのですが、今は同じ値段で6か月のものしか売っていません。なので、割高に感じてしまい、同じものをとは考えられません。そもそも、メディタブ(N-06D)はmicroSIMでしたしね。
メディタブのdocomo回線は高いので、そのまま使おうという気持ちはナシ。今は、来年3月末まで無料のdocomo wi-fi を使っていますが。通勤で停車するタイミングで更新とか、なんか、忙しい。お昼休みは、それもできず、つまらない・・・。
MVNO回線で、ちょうどよさそうなのを探しています。3G Watchdogで、1か月の通信量を計測中。本当は、docomo wi-fi だけの通信利用状況がわかればいいのだけど。


☆持ち運び
2アイテムから1アイテムに減りましたが、重くなりました。ケースは、とりあえず、レスポートサックのラージウィークエンダーに付属のポーチを使用。サイズはまぁまぁ。


☆大きさ
正直、通勤電車で立ったまま操作しようとは思えません。片手で持つには大きすぎますし、重いです。


☆使い勝手の比較
キーボード付きIS01では、出先でも、つぶやいたりしていましたが。メディタブでは、専ら見てます。日記等を書くときは、自宅でIS01
IS01よりいいなと思うのは、「落ちない」こと。ここ数ヵ月、IS01のブラウザは、毎日のように落ちてしまっていました。メモ帳も長文打つと、落ちます。マメに保存しながら、日記を書くわけです。
メディタブは、見るのは快適です。入力は慣れません。外で、入力しなくなりました。だから、つぶやきが減ったし、はてなも家で遅れてアップしてたりします。IS01ではやらなかった、音声検索、家ではやってます。外では、ね。恥ずかしくて無理。メモ帳アプリがないのが、地味に驚き。LAWSONアプリが、対象外で残念。ワンセグは、画像は荒いけど、電波の入りの悪い我が家のお風呂でも、アンテナのばせば大丈夫。毎日、お風呂でニュース見てます。\(^o^)/ 概ね満足です。


こんな感じですが、手頃な大きさのキーボード欲しいかも・・・。荷物増えるのはイヤだから、家で使うのかな・・・。だったら、IS01でもいいのかな。