今週はエベレス本講座はお休み

たまーにやってくる、エベレス本講座がない週です。夏休み明けで、ちょうどよかったかも。


在住している区は、学力が東京23区で20番台で、順位は非公表だからわからないけど、きっと23番ではないかと。うらんたちの通う中学校は、区でも真ん中より後。


うらんが中3になってから知ったのですが、各教科の教科書、一通りやるけど、国語なんかはとばしてしまって、2割くらいは手付かずらしいです。代わりに何かやっているのかもしれませんけど、そこはよくわかりません。


そんな状況なので、チャレンジやっててよかったなーと思うし、本人希望のエベレスの受講も役に立ってるなーと感じます。
面談では、学校の授業をきちんと押さえれば、高校受験も大丈夫と言われていますが、そこは、公立中の先生だから、塾を認める発言ができないんだろうな。本人の希望で塾は行かないで終わりそうですが、塾なし通教なしだと、よほどの能力がない限り、上位校は無理な気がします。


あ、じゃすはどうなるんだろう・・・。