まりりん先生のラッピング&カード1DAYレッスン

初めて、ようやく、まりりん先生こと武田真理恵先生のご自宅でのレッスンにお邪魔してきました! おもちゃ美術館やクラフトコラボマーケットなどのお外のレッスンに参加したことがあり、一度ぜひと思っていました。
実は、自分がやるつもりで、一応、念のため、声をかけたところ、せっちー(小1)が「やる!」と。ということで、親子で参加です。


本日のテーマ『ファミリー』なラッピングやカード作りです。
子連れは我が家のみで、心配しましたが、せっちー、黙々と作業。ほかの参加者のみなさんも集中して静かなレッスンでした。
せっちーがやりたいところは、やってもらい、やってと言われたとこだけ参加。せっちーが理解できなかったり、よくわからなかったりしたときにサポートをとわたしも集中して聞いてましたが。カッターナイフで包装紙を切るところとピンキング鋏のときだけが出番でした。
まりりん先生、説明に無駄がありません。それに、よく見てらして、せっちーが苦戦していると、いつのまにか横に来て、これはね・・・とやって見せてくださいます。なんて、教わりやすいんでしょう!


手持ちぶさたなわたしは、他の参加者のみなさんの様子も見てたりして。
同じような材料を使っていても、それぞれ個性がでるのが、興味深いですね。自分だったら思いつかない使い方とか、色合わせとか。


2時間って、普段はもっと長く感じるのですが、本当にあっという間でした。
最後に、お茶とお菓子をいただき、雑貨のお買い物。せっちー念願の鍵を買いました。前回のクラコマで、気づいたら、うらんとじゃすが買っていて、うらやましかったんですね。


初めてお邪魔したのに、こんなに居心地よくていいのかしらと感じる、素敵な空間でした。


帰宅後、せっちーは、レッスンで納得の行かなかったところの手直し。はさみを使って、リボンをくるくるに。レッスン中はうまくできなかったのです。何回かリトライ。すぐにできるようになりました。
「ふつーに楽しかった。」などと、伝わりづらい言葉で今日の感想を言っていたせっちーですが。「楽しかった、また行きたい。」という意味だそうです。まりりん先生の子ども向けレッスンが、通える範囲にあったら、通うだろうなー。


追記です。
元々、大人対象のレッスンなので、せっちーと親子で参加するにあたっては、もちろん、事前に問い合わせしました。
子どもの同伴が可能でも、年齢学年によって、一緒に参加できるかどうかと参加費用が異なるものだと思います。そのお返事を聞いてから、申し込みました。


そして、せっちーにもよーく説明。大人対象であること、だから先生は大人向けの説明をするだろうし、子どもには難しかったり・わかりにくかったりすることもあるかもしれないこと。そういうときは、先生か母に静かに伝えること。ぐずったり泣いたりすると、一緒に受けているかたに迷惑がかかるから、絶対にしないこと。などなど。


手前味噌で恐縮ですが。せっちーは、おうちモンテッソーリ教育で育っています。ヘタレな母の提示でしたが、おかげで、見て学びとる能力がついているようです。なので、子ども目線で教えていただければ、できないという心配はしていませんでした。未経験なことに挑戦して、一度でできなくて、多少凹むことはありえるかなという感じです。
他所の親子レッスンでのことですが、説明やデモがかなり親向けなことがありました。子どもが理解してできるような言葉がけやお手本のデモが少なかったのです。親ばか目線で手先が器用な子だと思うせっちーですが、大人向けの言葉遣いやスピードでの指示ではやはり難しいです。なので、そいういった教えかたの教室は、せっちーに興味があっても、理解力がアップするまでしばらくお休みすることになります。残念ですが。


まりりん先生のレッスンでは、特別に子ども向けの説明があったわけではありませんが、ポイントを押さえたご説明、余計なおしゃべりもなく(←大人にとっても、結構大事ですよね?)、参加者みんなに見やすいゆっくりとしたデモなので、せっちーもついていけたようです。ブログを拝見していると、大人数対象の講座もホームレッスンも、大人向けも子ども向け教室でも活躍してらっしゃるんですよね。参加者のみなさんが集中して作業できて、最後に満足な笑みがこぼれる。プロが教えるとこうなんだわぁと感動です。


プチレッスンでいいから、わたしも、また受けたいです。(*^^*)