世界の国々や日本の都道府県のお仕事は作れなかったけど

アイちゃん先生のてんしのおうちのIT勉強会で教えていただいだのに、なんのかんのとお仕事を作れなかったのですが。でも、モンテッソーリ教育綜合研究所附属「子どもの家」の夏季教室で少しやりましたし。微妙に違うものを作ると、かえって混乱のもとかなとも思い、なんとしても作ろう!の気持ちではなかったのですよね。


代わりにといいますか、我が家に準備しましたのは。

  • 世界の国々の関係
    • くもんの世界地図パズル
    • 学研「世界がわかる こっきのえほん」
    • リブロ「世界の国情報」
    • 国旗かるた(百均で購入)
  • 都道府県の関係

せっちーの幼児期に準備したもの、うらんやじゃすが小学生として必要だと思って購入したもの、それぞれです。


最近購入したのは、パズル。オリンピックで普段見聞きしない国の情報に触れるかなと思ったこと、せっちーが天気予報を見るようになったため。日常生活の中で、少しずつ触れていくといいかなと。せっちーもやりますが、じゃすもやってます。見本を見ずに、形だけでやっていますね。お勉強ちっくになると、楽しめなくなってしまうでしょうから、余計な手出しも口出しもしないでいます。たまーに、「毎年スキーに行ってる新潟県て、こんな形なんだね。」とか、ひとこと言ったりはしますけど。(笑)


井の中の蛙な子にならないようということを意識しています。遊びや日常の活動を通じて、大海を知ってくれればいいなと、こっそり願っています。