前期中間考査初日

今日から中間テスト。じゃすにとっては、初めての定期試験です。


中3受験生のうらんは、地道にコツコツ勉強しています。学校の宿題である家庭学習・チャレンジ・チャレンジのプラスアイ・エベレスのどれかをやっていることが多いのですが、受験勉強とテスト勉強の境目が見ていてわかりません。東京は中3の成績が内申に反映されるため、それなりに力を入れないといけないのですが、どうしてるかな? テスト一週間前を切っているのに、日程変更になったエベレス選手権に参加してるあたり、どっち優先なんだかなと思いますが。もちろん、口をはさむつもりもなく、こちらからあれこれ聞くことはなく、うらんが何か言ってきたときに聞くスタンスです。


中1じゃすは、某都立高校を目指しています。その高校に入りたいなら、オール4をキープしないとつらいよと話してあります。そのためか、学年20位以内を目指しているそうです。テストに向けての学校からの指導もありますので、うらんのときと同様、見守っています。今回、成績が今一つでも、そこで気づくことがあるはずだから。


うらんにもじゃすにも、勉強しなさいとは言わないなぁ。テスト前だからそのために勉強するのは正直どうかと思うし。自分も言われないで育ったし、テスト対策のためだけに勉強するタイプではなかったからかもしれません。だから、自分は、成績がデコボコで、得意科目だけが突出、実力テストの時以外はぱっとしない感じだったのですよね。


勉強しなさいとは言わないけど、成績が受験にどう勉強するか、入試制度などをざっと説明してあります。どれくらい勉強すればいいかは、自分で考えることですもんね。自分に合った勉強法もいろいろ試してみないとわかりませんし、やりたい方向性によって、何が必要か違いますもんね。