ヤマハジュニア科レッスン3回目

運動会のあと、行ってきました。
今日は、

  • にじいろの唄・・・クレッシェンドやスラーに気を付けて歌う
  • きつつきさん・・・1パートを音符を指差しながらドレミ唱、スタッカートに気を付けて弾く、2パートを右手で下の鍵盤で弾く、一度・五度セブンの記号を書く
  • 進め、たんけん隊!・・・ドレミ唱、右手で弾く、スタッカートやスラーに気を付けて弾く
  • ワルツ・・・聞いて、どんな感じか発表
  • みつばちマーチ・・・右手で弾く、左手で弾く、左手の伴奏の形を変えてみる
  • アレグロ・・・ドレミ唱
  • SL・・・先週と同じパートで弾く


レッスン中に習う曲も少しずつ増えてきました。
保護者が見学できるのは今日までで、来月からは月末のみになります。


せっちーは、一人で十分レッスン受けられますが、宿題書きだけは難しそう。レッスンの終わりに宿題を書く時間があり、先生が書いたホワイトボードを見て、レッスンノートに書き写します。今は、ページ数を書いて、うたうとかきくとかに丸印だけ。レッスン中に、右手で弾くとか、好きな伴奏を考えてくるとか、具体的な説明がありますが、そこまでは書かれません。全部の曲の宿題の内容を覚えていられればいいのでしょうが、それは難しいかな。レッスン中にメモを取れるといいのですが、どうでしょう。


レッスン後、先生に個人レッスンをお願いしたいと話しました。候補の曜日・時間を3つ教えていただいて、検討することいなりました。