初めての小学校運動会

せっちーが入学して初めての運動会、天気の心配もなく実施でした。


せっちーは、いつもの朝のようにだらだらとし、支度がギリギリになり、日焼け止めも塗らずに登校していきました。登校はいつもと変わらなくて、普段と違って「いってらっしゃい。」が言える数少ない朝だから、しゃきしゃき動いてもらって、すごいね!って言いたかった母です。そう都合よくはいきませんね。(^-^;


せっちーは、赤組。最初と最後の体操などの全体競技のほかには、午前中の表現系演技と50m走と低学年リレー、午後の玉入れに出場します。


表現系演技は、ハッピを着て、ねじりハチマキで踊ります。演技前に衣装を着せる協力依頼が出てたので、堂々と赤組応援席へ。←もちろん、嬉々として協力し、カメラ持参のママたちです。せっちーは、ちょっと持っててとモノを私に渡すと、ちょうちょ結びもねじりハチマキを結ぶのも、自分でさかさかと。手伝うのは、ちょっと持ってるだけと、おかしくないか見るだけ。ああ、やっぱりねぇ。
そして演技では、おそらく、先生の説明をしっかり聞き、お手本に忠実に動いているのでしょうね。手先までピッと伸びてて、気持ちいい感じでした。


50m走は、第一走第4コース。入場風景からばっちり撮影ができるいいポジションです。よーいドン!で走り、結果は4位。リレー選手なんですけどね。走る競技は、女子男子の順が標準です。


そして、午前の部最後の競技、低学年リレー。せっちーは、黄色いゼッケンを着た第3走者。赤組白組とも各クラスから男女それぞれ2名ずつ出て、赤組は赤と黄色、白組は青と水色に分かれて走ります。
スタートして、第一走者の子から黄色は出遅れて、せっちーにバトンがわたった時点で4位。そのまま、普通に一生懸命走るせっちー。無事、次の2年生走者にバトンを渡しました。


お昼はふれあい昼食。おにぎり・サンドイッチ・鶏の唐揚げ・プチトマト・きゅうり・すいか・クーリッシュ。頑張って作っても、暑さのせいでモリモリ食べたりしないのがわかっていますので、好きそうな感じで。(^-^; 好評なのはクーリッシュ。冷たいのが欲しいけど、普通のアイスは溶けちゃう。


午後は、玉入れ。ヨーイドン!ではなく、チェッコリの歌の間は躍り、間奏で玉を投げるスタイル。本人たちには「ちょーハズいんですけどっ。」不評ですが、保護者席からは「カワイイ(*^^*)。」と毎年笑みがこぼれます。


という感じで、出番の少ない一年生、まったり参加でした。
参加競技のあとも、そのまま見て、せっちーを待って、一緒に帰宅しました。