エベレスの効果は?

3月からベネッセのエベレス(ウェブ学習講座)をやっている中3うらん。パソコンのあるリビングで受講してます。ヘッドホンつけて音声を聞いているため、先生の説明がどんな風かはわからず。のぞきこむと嫌がるため、様子は見えてるけど、どんな感じなのかよくわかりません。


で、どう? なんか手応えとか、感じるものはあるの?と聞いてみました。


同じ科目でも、分野や単元で得意不得意があるから、毎回、レベルチェックでクラス分けされるのが、いい。得意科目で、ケアレスミスして下のクラスだと悔しいし、不得意科目で、上のクラスに入っちゃったりすると励みになる。先取り学習に慣れてきた(^-^)v。今までは、学校の授業で教わってからでないとチャレンジに取りかかれなかったけど、今は、エベレスでやって、授業でやって、という順番でも大丈夫。学校の先生とエベレスの先生、それぞれから教わると、片方で?だったところも、理解できることが多い。本を読むのは好きだけど、国語のテストがよくわからないでいた。それが、なんとなく、こうやって解くのかなとわかるようになった。英語の長文も、前より少し慣れたかも。


なんていう答えが帰ってきました。エベレス夏期講習の案内がきていまして、本人としては受講したいようです。


うらんは、火曜日と水曜日に受講しています。前週末のうちに、予習ムービーの視聴と理解度チェックを済ませておくようにしています。週の前半にライブ授業を受ける方が予習ムービーの内容を忘れなくていいかなというのと、学校行事などで急に視聴できなくなっても、振り替えられるという理由で、曜日を選びました。部活で遅くなる曜日は、最初から抜きました。


さて、効果はどうなんでしょうね。エステと同じで、やってない状態と直接比較できなくて、わかりませんね。