小学校入学式

小学校の入学式は、午後から。このごろのせっちーは、マイペースで急ぐことを知らないかのよう。受け付け時間ギリギリに小学校へ等卯着しました。校門入ってすぐのところで、式次第&クラス分けプリントが配布され、見てみると、同じ保育園の子は、一人・二人・一人とバラバラのクラスでした。受け付けで就学通知を提出し、名札を受け取り、せっちーは6年生に連れられ、下駄箱に向かいました。保護者は、体育館で、式典開始を待ちます。


すっかり出遅れたので、保護者席の後ろのほうに座りました。


3回目の小学校入学式。
先生方が体育館に揃い、来賓入場、一年生入場。
まずは、2年生の歓迎の歌。ここが一番楽しい♪ あとは、ご挨拶。
担任の先生は、昨年度入った先生。うらんもじゃすも、教わったことのない先生でした。


式典の後は、教室へ移動して、持ち帰り品の説明。明細がついていて、不足があれば、後日申し出るようにとのことです。
最後に、校庭で写真撮影。終わったクラスから解散でした。


せっちー、ついに、小学生になりました!