異動

4月1日付けで夫婦ともに異動しました。


子どもの持病を理由に、大所帯で同じ業務をする部署を希望していたのですが。


また、違うところに来ちゃった・・・。


そして、引き継ぎしてくださるかたも、異動で動いたのですが。


書き物の引き継ぎはなく、結果の書類はあるが何を元に、どのタイミングで、どのようにやったかはわからない仕様となっております。orz
自由にやるのではなく、手順がある業務なのですが・・・。


3時間ほど引き継ぎを受けましたが、全体像は説明ゼロ、目先の個々の事務処理のみを、指示代名詞とそのかたが個人的に使っている略称を使って、ぽそぽそと。制度を知らない相手が理解できるかどうかは、全く気にしていない様子。


「このエラーがでてる人の担当に、どうするか聞いて。」
「担当って言うのは、何の担当者なんですか?」
「○○受けてるんだから、その担当。」
「このリストに名前のあるかたは、全員○○を受けているのですね。それぞれの□□□さんに聞くんですね。」
「そう。」
「何を聞けば、いいんですか?」
「どうするか聞いて、もうらうものもらわないと。」
「どうするっていうのは、決まった何かがあるんですか?」
「だいたい決まってるわね。」
「どうすることが多いんですか?」


って雲を掴むような感じの会話です。5W1Hを先方から具体的に言うことはないので、聞き返して聞き返して。


以前からいるかたによると、封筒などの在庫の場所や在庫数がわからないまま。教わるの大変なのわかりますと言っていただきました。上司には、こんな調子で引き継ぎがうまくいっていないことを報告しました。


ああ、異動ってこういうこともあるのよね。たまに、仕事は日々変わったいくから、引き継ぐことはないとか言い切って、引き継ぎしない人の話を聞くけど。せめて、代わりにわかるかたか聞けるがいればなぁ、とちょっと泣きたい気持ちです。
自分が理解するまで、たくさん調べて、調べてもわからなければ、何回でも聞くしかなさそうです。