ヤマハの練習

インフルエンザ前は、平日夕方か晩、鍵盤ハーモニカでいろんな曲を弾いていたせっちーでしたが。なんだか弾かなくなりました。おねーさんたちから、うるさいと言われていたせいかしら。


先週のヤマハ幼児科レッスンで、さすがに、発表会前でこれはなーと思い、平日もエレクトーン練習の声をかけてみることに。


我が家のエレクトーンは、リビングにはありません。2階の廊下のちょっと広めのところにあり、そこは、夏暑く、冬寒い。なので、練習前に、暖房を入れます。多分、せっちーは大丈夫だろうけど、わたしが無理。


保育園から帰宅すると、夕方5時台後半で、そこからわたしは夕飯作り。実際、練習できるのは、夕飯の後。ただし、せっちーの夕飯が長く、6時半に食べはじめても、7時半に食べ終わってないのは当たり前・・・。テレビがついてなくて、1時間かかります。そして、お膳を下げるのに、さらに時間が。


ようやく8時頃弾きはじめ。そして、なぜか、習っていない部分やお友だちのパートを弾きたがる子がいます。


「最低1回、宿題になっている曲・部分を弾こうよ。宿題だから。先生が、練習してきたね!ってわかるようにしようよ。」


なんか、そこはわかってくれたのか、折れてくれたのか、一応、1回は弾きます。間違えると悔しがって何回も弾きます。当然のように、宿題ではないことをはじめます。転調したり。伴奏を変えたり。これはこれで、ヤマハ的に求めていることだろうから、いいかな。
あっという間に1時間経過。


毎日続けられたら、いいんだけどなー。この後お風呂で、就寝は10時を越えます。それは困るのよね。ううむ。