体操教室とヤマハ

スイミングは、一昨日振替済み。


体操教室の2回目。わたしが入学説明会に行っていて、相棒が付き添いました。観覧席、劇寒だよって伝えておいたんだけど、それでもやっぱり寒かったらしいです。次回行くときは、携帯カイロと膝掛けを忘れないようにしなくちゃ。


ヤマハは、レッスンに全員揃いました。幼児科二年目後半、転調したり、いろいろ出てくるなぁという感じ。ピアノ教室だと、教本とせいぜいソルフェージュだけど、音楽教室だと違うのねと思う今日この頃。せっちーは、音楽教室に入れてあげられてよかったなぁ。うらんとじゃすは、入れてあげられなくて、申し訳なかったなぁ。知らなかったんだよね、こんなに楽しいってこと。小学生になってからも入れると思ってたんだよね。


レッスン後、コンクールのお話をいただきました。コンクールといっても、楽器店のもので、幼児は個人の発表会的な感じで捉えていいみたいです。去年の秋、同じグループの子たちも出ていました。その子たちは、家でピアノで練習していて、そのときのコンクールは、ピアノ演奏だったようです。ステージアがあるのは先生もご存じで、個人面談のときも、せっちーはエレクトーンで考えていて、ジュニア科進級後に副科をつけたいという話をしてあったので、お声をかけていただいたのでしょうね。せっちーは、出る!って即答してますが、コンクールが何か、わかっていないんじゃないのかしら・・・。さて、どうしましょうね。