スイミングとヤマハの日

今年初回のダブルヘッダー。相棒が腰痛で接骨院通い中で、わたしが両方お伴しました。


スイミング、4月からどうしようかなぁ。続けることは決まっていますが、曜日と時間帯をどうするか。1時間か2時間、後ろにずれますが、どちらも、ヤマハのジュニア科とかぶります。仲のよかった現1年生さんたちは、1時間後のクラスにいるのですが、ご一緒できそうにありません。土曜午前のクラスに送迎するか、平日午後、学童からの帰宅後に自力で行ってもらうか。帰りは多分迎えに行かれるはず。うらんとじゃすはそうしていました。
しばらく悩みます。


ヤマハは、グループっていいなぁと思いながら見ていました。
我が家の場合、せっちーが行きたい&やりたいというのでヤマハに入りました。これくらいはできるようになって欲しいとか、お金かけてるんだから・・・とか、ありません。楽しく音楽に親しめれば、いいよねー。将来もきっと楽しいよねーっていう感じで。


同じグループでも、お友だちによってレベルが違います。できる子の親御さんは、もしかしたら、もっと弾けるように指導してほしいと感じてるかもしれません。
個人レッスンだったら、「できるのに! 何回も弾く必要ない!」って拒否するかもしれないけど、グループでやっているおかげで、自分がさらっとできるところを繰り返し弾けます。自分が難しいところは、お友だちも難しいと感じるところ、できないのは自分だけじゃないって思って練習できます。アンサンブルのおかげで、集中して聞くことができます。


「おんがくなかよし」でスタートしてから2年8ヶ月。楽譜読むのが苦手で、2年以上やってるのにこんなに簡単な曲なのかとは思いますが。幼児なのに耳コピーで弾いたり、伴奏をつけて弾こうとしたり、それ以外の部分は着実に伸びたなぁと感じます。これもグループレッスンのおかげなんだろうなと思います。
ジュニア科進級が楽しみです。