家族社会科見学

じゃすの通う小学校が金融教育指定校!?になり、高学年対象の保護者付き添い要の家族社会科見学が冬休み中に実施されました。参加できるのは、高学年児童(保護者か、友だちの保護者の付き添い要)とその家族(5年生以上)。見学先は日銀本店と貨幣博物館。交通費自己負担、現地解散可。


校長先生引率のもと、7・8家族30名弱で行ってきました。
児童向けで、説明も易しく、短時間でぎゅっと密度濃く見学することができました。
「やっぱり、参加するよね~。」とお互い笑っちゃうような家庭教育熱心系で、中学年以下の弟妹がいないか、いても預け先のあるようなファミリー。父親も何人も来ていました。兄姉も来ていて、ミニ同窓会?
教科書で学ぶことも、足を運んで、実物・模造品を見たりすることも、どちらも大切ですよね。子どもたちには、少しずつでも、経験・体験を重ねられるようしてあげられればと思います。


といいつつ。うらんもじゃすも、歴史キライと言っています。実は夫婦もそう。家族で旅行に行っても、あまり史跡とか見て回らなかったりします。ここは反省しないと。(汗)


申し込みや引率など、個人で行くよりもずっと手間がかからず、楽しく見学できました。いつか、せっちーとも来たいです。