元旦恒例行事

昨夜は、せっちーが紅白の最後の辺りで寝落ちしましたが、うらんとじゃすは年越しまで起きていました。


朝御飯にお雑煮を食べて、近所の神社へ初詣。
それから、わたしの実家へ。
実家にはアップライトですがピアノがあるので、少し弾かせてもらいました。
秋にリビングにガスの床暖を入れていました。おかげで、ずいぶん片付いていました。我が家は電気の温水式で、暖まるまで時間がかかりますが、ガスは早いんですね。だいぶ、楽になったみたいです。
姪っこが、今年高校卒業なのですが、病院付属の看護専門学校へ行くそうです。学費の貸与、働きながら返済の予定。精神年齢の高い子だけあって、しっかりした道を選んだなぁと思いました。12月上旬には正式決定し、のんびり?した年の瀬だったようです。大晦日も元旦もバイトだそうですけど。


適当に食べて、話をして、早めの夕飯をいただいで、帰ってきました。