「やさしい虐待」

テレビで見た。こういう虐待もあるのか・・・と正直驚いた。同時に、誰でもあり得るよねと我が身を振り返らずにいられなかった。


番組中に出てきたかたは、勉強系。
中学生のうらんからは、いろんな友だちの話を聞く。中には、一日のノルマをこなすまで、夜寝かせてもらえない子もいるらしい。成績が下がるとペナルティがあったり。


夫婦ともに、親から勉強しろって言われず育ち、だからなのか、子どもにもやりなさいって言わない。私たちが子どものころって、勉強しなくて困るのは本人っていう親が多かった気がする。
習い事は、本人の希望によるもの。宿題の声かけくらいは一応するし、自分ですべきこととやりたいことは、自分の頭で考えて決めるよう言ってるけど。


うち、大丈夫、かな? 理解してない部分あるから、もう少し調べようかな。