ヤマハの個人面談

せっちーは、おんがくなかよしコースからヤマハに通っていて、今、幼児科の2年目です。進級にあたり、先日説明会があり、今日は個人面談がありました。


面談の内容は、幼児科終了時のグレードテストのことと進級後のコースについてでした。


先生も、今の幼児科のグループレッスンで、せっちーの手が遊び、待ってる時間が少なくないのは承知してらして、ジュニア科に進んでも同じ状況はありうる、ジュニア専門コースでは、そんな時間は全くなく、家にせっかくステージアがあるし、到達度からも、こちらを薦めますとのこと。ステージアの操作も含めてできるようになり、ある程度弾けますと言えるレベルになるのは専門コースということだそうです。現在のグループは、今のところ、グループとしての進級希望者が少なく、他のグループへ加わることになりそうだという話もありました。ほとんどがピアノ個人希望だそうです。
こちらからも、我が家の状況もお話しまして。学童保育の困窮地帯で、習い事で早退する曜日があると、2年進級時に継続できない可能性が多く、平日は17時半以降のレッスンが前提であること、スイミングは融通がきくことなど。また、同じ時期に幼児科を終える1歳上のいとこと二人でセミプライベート的にレッスンしていただくことは可能かとか。これは、現在、じゃすがこの形式で受けていて、グループの人数が減ってグループレッスンが解散になり、残った二人がそれぞれ個人レッスン扱いへ移行し、続きの時間でのレッスンを二人同時に受けたいという希望があると対応してくれるというものです。人数が少なく、レベル差が生じにくく、アンサンブルもできて、じゃすには合ってると思います。
音楽関係の習い事だと、先生とレッスン室の両方の都合があり、それがこちらの要望と合うかどうかも考えなくてはなりません。


さて、どうしましょうね。
お正月に義妹とも話をして、よく考えて決めたいと思います。