「電話するか?」x3回

昨日、文化祭練習のために、うらんの帰宅が遅かったのですが。


帰宅するや否や「ねぇ? 学校に電話したの?」ときかれました。


なんでも、例によって、メインキャスト&パートリーダーのミーティングが長引き、遅い時間になってしまったのですが、指導の先生から「遅くなったから、家に電話する奴いるか? おい、○○(うちの名字)、電話するか?」と一番に携帯電話を渡され。「大丈夫です。」と一度断り、次の子へと携帯電話が流れていき、一巡したところで、「おい、○○(うちの名字)、家に電話するか?」ともう一度ご指名を受け、また、何人か2回目のご指名とともに電話が回り、最後、うらんだけ「おい、○○(うちの名字)、家に電話するか?」と3回目。
さすがに3回指名されると、質問という名の命令だと感じ、先生の携帯を借りて、家に電話をかけたのだとか。それが7時半。


うらんは、てっきり、わたしが学校に電話を入れたから、自分がトップに言われ、電話するまで3回も「電話するか?」と聞かれたんだと思ったそうです。


文化祭練習の最終下校は6時で、それより遅くなる場合は、教員から各家庭に電話を入れるというプリントが配布されてるんですが、全く守られておりません。去年で様子はわかってるから、まぁ、そんなこったろうと思ってます。
品行方正な彼女なので(頭髪・制服チェックでは、先生はうらんを見ながら「○○さんは、大丈夫よね。」と口にするらしい。見ないで言うときもあるらしい。)、家も厳しかろうと思われてるんですかね。


もし8時回るなら、もう一度電話入れてと言っておいたら、8時過ぎに「ようやく終了。f(^^;」の電話がきたので、相棒に車で迎えに行ってもらっちゃったんだけど。だって、危ないからさー、女の子だしさー。そういう家だからかしらねー。


「なんで、わたしにだけ、3回も言ったんですか?」と今度聞いてくると言ってます。(^_^;)