東洋高校の文化祭

うらん(中2)と、私立の東洋高校の文化祭に行ってきました。ベネッセのサイトで、うらんの射程目標圏内の都立校合格者の併願校のようで、気になっていた学校です。文化祭はチケット制ですが、中学生とその保護者は、受付で手続きすれば入れました。(学校の公式サイトにもその旨記載ありました。)


文化祭期間中は、ミニ学校説明会が実施されるので、行事の様子を見て説明会にも参加できるいい機会です。ミニ学校説明会は、一般教室を利用して行われ、わたしたちが参加した回は、2教室使っていました。学校案内をもとに、説明があり、その後質疑応答。説明前には、設営を手伝ったラクロス部員さんのPRタイムがあり、学校生活を楽しんでいる様子がわかりました。3年生の学年主任の先生が説明してくださいましたが、目先の大学進学だけでなく、高校生活を楽しんで自分らしく過ごせるかという視点でも話をきくことができました。こういう先生になら、我が子を安心してお任せできそうと、好感を持ちました。
生徒さんも、こちらが制服だったからか、積極的に挨拶してくれて、明るいイイ感じの印象でした。