幾何学立体のお仕事

保育園を休むなら、テレビは見ないという約束でお休みし、時間をもて余したのか、「お仕事するぅ。」と幾何学立体の箱を持ってきました。我が家には、モンテママのたからものさんで購入した幾何学立体のセットがあるのです。立体の紹介をすでにしてあり、先日作ったカードを使ってみました。
わかったような、わかってないような。定着させようとか、全然考えておらず、親しめればいい、種まきできれば十分。自分からやりたいといって取り組んでいるだけで、結構満足してたりします。(*^_^*)


そういえば、わたしにも、敏感期があったんですよ。できるようになりたくて、一生懸命に取り組んで、それはもう情熱的にがんばって、できるようになって達成感を味わって、何故か熱が覚めたようにやろうと思えなくなる、そういうサイクルを経験してるんです。わたしが、モンテッソーリ教育を知れば知るほど惹かれた理由の一つは、その記憶があったからなのでしょうね。