高校の文化祭見学

部活を休み、お友だちを誘って、高校の文化祭に行ってきました。


午前中は、都立城東高校。勉強も部活も行事も頑張りたいうらん(中2)に合いそうということで、学校説明会にうかがったことがあります。中学校の制服で行ったからか、今回も、在校生さんが挨拶してくれたり、イベントの宣伝で話しかけてくれたり。活気あふれる高校という印象です。


午後は、共栄学園高校へ。以前、部活の大会会場だったことがあり、うらんは行ったことがあります。共学希望で、家から1時間圏内で、ちょうど同じ日に文化祭だったこともあり、行ってみました。中学・高校・幼稚園がひとつ同じ建物にあるんですね。設備は、さすが私立という感じです。講堂と体育館があって、さらに道場やトレーニングルームも。学食もあるんですね。生徒さんが、伸び伸びしてて、楽しそうでした。自主製作の映画もおもしろかったです。


まだ中2なので、かなり気楽な気持ちで見学してます。実際は、本人の希望する高校生活が送れるかだけでなく、成績に左右されていくのですよね。


そうそう、制服でいくか、私服でいくか、悩んでググりました。どちらも大丈夫そうでしたが、担任から「迷ったら、制服がいいです。」と言われてたことと、現役高校生保護者の義妹から「どっちでも大丈夫だけど、名前書くから、制服を勧める。」と返事があり、制服着ることにしました。
行ってみると、どちらもいました。私服だと、親として「え、その服ですかい?」と言わなくちゃいけないときもあるので、やっぱり、制服のほうがいいのかな。同じ中学の同じ部活のお友だちも来ていましたが、やはり制服でした。
ちなみに、制服姿の女の子、膝上丈の子はほぼ高校生、膝丈、膝下丈はほぼ公立中学生な気がします。←どうでもいい