実践・手作りのモンテッソーリ教育(言語教育第3回)

アイちゃん先生の朝日カルチャーの講座、前クールで欠席x2となってしまった言語教育だけ、再度参加しています。


今日は特殊音節と文法。文法の最後のほう、形容詞のところで、子役をやらせていただきました。(*^-^*)
例によって、見て聞いて書くことがとてもできない猛スピードで講座が進んで行きました。


言語教育は・・・ちょっと苦手です。提示の練習をしても、なんだかスムーズにできなくて。IT勉強会のときも、アイちゃん先生の言葉をディクテーションのごとく書き記していました。(^_^;)
特殊音節をやったほうがいい時期にすっかり入っているせっちー。練習しないと。(>_<)


講座の後のランチにも、もちろん参加です。前クールに参加されたいたお二人が今日は助手をされていて、いろいろお話がきけました!
同じテーブルに小学生ママが多かったため、ごめんなさい、幼児さんのママさんには、ちょっと遠い先の話が多くなってしまいました。


講座の後のランチタイムは、わたしにとっては貴重な時間。
せっちーの保育園友だちのママさんも、素敵ママが多いですが。
モンテッソーリ教育という共通項から、共感したり、勉強になったり、反省したり。たくさんの刺激や気づきをいただけるのです。


さて、環境を整え直さなくちゃ〜。