英語復活作戦メモ1


継続は力なり。初日は読めなくて固まってたけど、たった数日でも続けると、口も滑らかになってきますね。


初日に、「読めない単語をカタカナでどう書くの?」って聞かれました。「カタカナでしゃべってないから、わからない。」と答えたら、「それじゃ、読めないし!」と相当不機嫌になってました。


発音を覚えにくい、覚えられない単語もありますよね。「カタカナ振るの、どうしてもっていうなら、今は構わないよ。ただし、自分で聞こえたとおりのカナを自分で振ってね。」と伝えました。自分が小学生で基礎英語を聞き始めたとき、どうしても聞き取れなくて、リピートするのに困って、フリガナつけましたもん。
苦手意識の強い今は、それでいいかな? いいことにします。きっと、音の違いに気付いて、自分からやめると思うから。


英語の中間テストが戻ってきて、80点でした。85点は欲しかったらしく、「授業でやったけど、教科書に出てない単語テストに出してて、マジむかつくー。」と怒ってました。(^_^;)