スイミングとヤマハの日

両方相棒指名で、わたしは留守番隊。
スイミングでのせっちーの仲良しさんは、揃って1歳上の学年の子たちで、4月に学童クラス(一時間後)に進級してしまっています。かれこれ2か月、まだお友だちって感じの仲良しさんはいないみたい。せっちーのことだから、気づいたらできてそうだけどね。(^^)


昨日、おうちモンテッソーリ、やっててよかったーというエントリを書きまして。そういえば、仲良しさんに1コ上が多いのも、その影響がある気がします。園外で知り合ったかたは、せっちーの年齢や学年を知ると、驚きます。特に、子ども同士が仲良くなってから親が挨拶したりすると、大抵相手方のお子さまは1歳年上で、せっちーが同学年だと思って接しているようなんです。
もちろん、そういうことだけでなく、5月生まれっていうのもあると思います。同じ学年の早生まれさんより、1学年上の早生まれさんのほうが、実年齢も近いですもんね。
だからといって、年下が苦手とかそういうこともありません。保育園での様子を見てると、年齢に関係なく、仲良くしています。