工事中の道路を通れない

4時から5時までヤマハのレッスンの日。4時40分に携帯が鳴り、教室の前の道路が工事中で、どちらからも入れなくなっていると半泣きの電話。建物正面が民間の駐車場で、ヤマハの建物側からも反対側からも入れて通れることを話し、そこを通るよう促した。ヤマハの電話番号も送信して、自分で電話して助けてもらうように書いたら。駐車場も通れず、携帯はロックかかってて電話できないと。ヤマハに電話して、状況を伝えて、探してもらえるよう頼んだのですが。


後からゆっくり話を聞くと、警備員が立って、人が通るスペースはあったそうで。
黙って通っても大丈夫だし、警備員にきけば通してくれたんじゃ?


どこか、こう、生真面目をいうか、融通がきかないというか、周りを見られないというか。


運動会の練習で下校が遅くなり、まっすぐ行っても遅刻なので、焦って、平常心じゃなかったんだろうけど。


心配です。