エレクトーンのミニ発表会

大震災の影響で中止となった、じゃすのエレクトーンの発表会。
代金も返金されることになり、もう完全になくなったと思っていたら、2週間ほど前に、ミニ発表会をやるとレッスンノートに書かれていました。


レッスンの空き時間・空きレッスン会場で実施とのことで、集まってみると、同じ年代の生徒5組。くじ引きで順番を決め、生徒は全員会場に入り、家族は順番に我が子の演奏のときに入って聞きました。


何ヵ月も練習してきた曲だから、本番なしは残念だと思っていました。アンサンブルは、相手がいないと演奏できません。小さな発表会でも演奏が聞けてよかったです。わたしは、ホールでの仰々しい発表会より、こういう会のほうが好きです。


じゃす本人は、発表会が嫌いと断言してます。大きな会場じゃなくて、やりやすかった?と尋ねると、人工密度が高くてイヤだった、ホールのほうがましだと、すっぱり言ってました。