23区中2区のみの計画停電

最近、毎朝、区の公式サイトと東電HPと地元鉄道会社のHPチェックが日課となってます。
荒川区長と足立区長が、東電に要請と質問をしたとのこと。当初、計画停電対象地域だった区が、少しずつ減り、実際に停電となっているのは2区だけなんですね。選ばれちゃいましたねぇ。あいうえお順の最初の2区てわけでもなさそうです。23区は横並びじゃないのね。
このことより驚いたのが、液状化現象の起きた地域を計画停電の対象地域にしているということ。はずすって報道で知ったんだけど、つまり、これまで対象地域だったということ。被災地を計画停電させちゃダメでしょう。湾岸エリアの区がはずれてるのは、てっきり、液状化=被災地域なんだろうと思ったくらいなのに。
計画対象外の理由については、いずれ、きちんと公表しないと、不満を持つ人が増えそうな気がします。今でさえ、地域外と地域内の人の節電意識に温度差を感じることがありますから・・・。