計画停電15時20分から19時

二日続けて実施確定。この時間帯って、夕飯作りにもろにかぶるし、事前に作っておいても温めることができず、やっかいです。


保育園で預けるとき、お迎え時間の確認がありました。近隣に仕事場がある保護者は、おそらく、業務ができなくなって早いお迎えが可能なんでしょうね。わたしの勤務先は停電しない地域にあり、通常勤務です。


仕事を終えて電車に乗り、最寄り駅に到着。駅は電気がついてます。17時過ぎで、まだ街灯がつく時間帯ではありませんが、違和感ある風景です。大抵のお店は閉まってるし、やってる個人商店も灯りがついていませんから。信号ももちろん消えています。日暮れ前に家に着かなくちゃ! 暗い中、子どもを連れ帰るのは嫌です。
お迎えに行くと、幼児組は外で花いちもんめをやってました。暗い部屋で窓際に集まってるよりは、外のほうが明るく、動いたほうがあ暖かいですもんね。


この時間帯の停電も2回目。先週は、勤務先周辺のコンビニでおにぎり等を買って帰りました。毎回そうしてると家計が持ちません。(>_<) なので、今回は、タイマー炊飯で15時10分に炊き上がるようにし、冷めかけご飯で、おにぎりやお茶漬けにしました。普段は18時半過ぎに夕飯にしていますが、今日は18時前に食べ始めました。子どもたちはお腹のすき具合が違ったらしく、お茶漬け+アルファでお腹いっぱいになったそうです。


そうそう部屋も1時間ほどタイマーで暖めました。先週の事前暖房なしに比べれば少し暖かでしたが、床暖の上に、布団一組敷いておけば、よかったなぁ。