計画停電18時20分から22時

区からのの防犯情報メールを登録しています。計画停電に関する情報も流してくれ、助かります。昨晩、そのメールで、計画停電実施確定の連絡がきました。前日のうちにはっきりすると助かりますね。


夕飯時の停電。先週の同じ時間帯の停電のときと同じ準備をしました。朝のうちに、お湯を沸かして保温ポットに入れ、カレーを作りっておき、タイマー炊飯のセット。うらんとじゃすには、先に下校したほうが、お風呂の支度をして、すぐに入浴を済ませるよう話しておきました。電気暖房のみの我が家、夕方1時間暖房が入るようにセット。
とにかく、停電が始まる前に、入浴と夕食を済ませようということです。


停電中の明かりは、食卓にろうそくを。これは、前回の停電からはじめました。結婚式の披露宴で使った、大きなハート形のキャンドル。結構明るいんですよね。相棒が定時であがり、停電開始前に帰宅し、わたしもお風呂へ。その最中に停電開始。携帯のワンセグの明かりだけでは少々暗く、相棒がぶら下げられる小さな懐中電灯を持ってきてくれました。我が家にはいくつか懐中電灯や防災ラジオがありましたが、電池の液漏れや、アンテナ破損など、無傷のものが少なくなっていました。落ち着いたら、揃え直したいです。
停電中、冷蔵庫からどうしても出したいようなものは、あらかじめ野菜室に移し、その引き出しだけは開閉OKとしました。飲み物とか、出したいようなので。


今回は21時で終了。早目に終わると、ありがたいです。