保育園からの電話

5歳児せっちー、病気は少なくなっていますが。昨日から咳がでていて、ちょっとあったかい。あったかいのは、日本脳炎の予防接種の副反応かもしれないけど、咳は違うよねぇと思いつつ。
朝も、咳がでて、排便も後半下痢気味。心配なので、登園前に一応検温。36.18度。若干、平熱より高いけど、本人も登園する気だし、夫婦とも休めないし。


そして、2時半過ぎ。「○○保育園さんからお電話です。」 あああ〜、体調不良だったもんなぁ、熱上がったかなぁ。


咳とお昼寝の様子から、検温したところ、37.5度。トランポリンで早退と伝えてあったため、一報くださったのだそう。お迎えにきてくださいレベルの一歩手前だけど、こちらの予定を伝えてあったため、連絡をくれたのでした。


元々、相棒が休暇を取って、普段より一時間早くお迎えの予定。夫婦どちらが今すぐ早退しても、そのお迎え予定時間と30分くらいしか変わらないので。相棒が、極力早く迎えに向かうということで落ち着きました。


園からの帰り、かかりつけ小児科医に直行して診察を受けると、いわゆる風邪のようです。インフルエンザでもなく、なんとかウイルスでもなく、感染るタイプの風邪でもなく。よかったぁ。
トランポリン教室は、残念ですが、お休みしました。あと2回、次は跳べるといいね。