節分と掃除機かけ

保育園でも節分行事。もちろん、帰宅してからも、豆まき。


楽しく豆まきする横で、水を差すわたし。「お、お掃除がタイヘンだから、できれば、豆まき範囲を絞っていただいて・・・。」 花粉?が原因なのか、頭痛が取れず、不調が不調を呼び、背中もバキバキなんですもの。


「大丈夫〜! せっちーがやるぅ♪」
掃除機を物入れから出し、コンセントをつなぎ、スイッチオン・・・、あれ? どこがスイッチ? あちこち押して、スイッチがわかり、スタート。お豆のからのちらばりを、すいーんすいーんと吸っていきます。ここもありまーす! ぶいーん! こっちもでーす! ぶわーん!
最後は、コードを巻き戻し、自分で掃除機をしまいました。


きれいになったね(^-^)v


多少の口出しはしましたが、手出しゼロ。
豆まき、最初から最後まで、責任を持ってやりました。楽しいところ、おいしいところだけやるのではなく、準備や片付けもやる。おうちモンセッソーリの蓄積のおかげです。(*^-^*)