そっちじゃないんだけど

てんしのおうちのレポート締め切りが迫ると、「おかーさんは、夜9時に営業終了します。」「一時間勉強時間をください。」と全員の前で話します。
が、それが通ることはまずなく、呼ばれたり、お世話したり、話をきかないといけません。


今日は、「レポートを仕上げるのに4時間必要だから、今日はまず2時間ください。昨日1時間くださいって言ったけど、もらえなかったから困っています。」と言ったところ。


相棒が、子どもたちを連れ、映画に出かけていきした。


違います。


おかーさんは、いつも、家で家事をしながら、子どもをみています。掃除などを自分でもこなしつつ、宿題やお手伝いなどを子どもたちができるように整えるのです。
2時間のうちにやってほしいのは、そこです。
家事や子どもたちの宿題を置いといて、とりあえずいなくなって欲しいとか思ってません。


スタバで勉強しようと思ったのですが、わたしが出かけてしまうと、当然のように、お昼マック、テレビ漬けになってしまうから、我慢したのに。


まぁ、予防線を張り、家にある食材でお昼の準備をしてもらい、子どもたちはリビング床の雑巾がけや週末のお手伝いをあるていどやってから出かけるよう仕向けましたがが。


わざわざ、だらだらするように育てるのは、違うんじゃないかなぁ。育ちがご長男さまなので、どうしても通じなくて、ストレスを感じます。
珍しく、夫についての愚痴?でした。