男子が謝りに

文化祭前日とはいえ、随分遅いなあと思っていたら。帰宅後数分して、学年主任の先生から電話が。(*_*)


文化祭出し物の練習中にふざけている男子たちを、女子リーダーのひとりであるうらんが注意したところ、その真似やら何やらをされ、うらんが女子トイレ個室にこもって泣いていたということで。練習期間を通じ、悪ふざけがあり、普段は、リーダーグループで対抗していたのが、今日は1対4だったようで。その男子たちは、うらんがこもってる間に一度帰宅してしまったそうなのですが、学校へ呼び戻し、反省させたので、謝罪させに行きたいということで。


学年主任と生活指導の先生が、男子生徒3人連れてやってきまして、男子生徒が順番にうらんに、そして、保護者であるワタシにも謝罪して帰っていきました。


5年ほど前まで荒れてる中学校で、どうも、↑こういうのを許さない体制のようです。みんなで力を合わせてがんばり、目標に向かって努力し、というところに重きを置いているんですね。そういう活動を通じて、達成感や自己肯定感を得て成長していくことを期待してるのかな。男子生徒は、実のところ、反省してるんだかわかりませんが。中学校の先生、大変ですねぇ。8時近かったですよ。多分、そのあと、それぞれの保護者への連絡もしたでしょうし。私生活が心配です。