相棒のIS01

夜型の相棒。元々、夕食前から寝るまでテレビつけっぱなしにしたいテレビっ子。子どもたちが夜型なのは、相棒の生活スタイルのためです。(きっぱり)


でも、これでは困ります。
以前は、「子どもが寝るべき時間にはテレビを消して欲しい。」と直球を投げていましたが、「家でリラックスしないと、ストレスが抜けない。」と実力行使されておりました。テレビつけてる状態で、お風呂入るよう言っても、寝るよう言っても聞きません。


子どもに声をかけながら、同時に「テレビついてると、子どもの動きが止まるね。」「お風呂に入る時間にテレビついてると、なかなか入らないね。」と事実を口にするようにしています。


さすがに、番組終了まで動かないタイプのじゃすには、相棒もイラっとくるようで、↑こう言えば、テレビを消すようになってきました。代わりに、HDDレコーダーからIS01に録画番組を転送して、通勤時間に見るという日々だそうです。役立ってるね、IS01