東京国際ブックフェア

今年もうらん(中1)と行ってきました。(^^)


二人それぞれの目当てのブースを一緒にまわりました。昨日=一般公開初日に行かれず、買いたいと思っていた本が売り切れていたり、今年は置いていなかったり。逆に、ネット書店では在庫切れの本に出会えたり。書店スタッフさんのおかげで、思いがけず素敵な本を知ったり。去年と違ってイベントには参加せず、ひたすらブース巡りでした。ほとんどの本が20%オフで購入できます。普段、書店に足を運ぶ機会の少ないわたし、いろんな本を手に取れて、楽しい時間でした。うらんは、嵐の写真集も含め、おこづかいで10冊購入。満足げです。以下、お買い物記録。


うらんに

本人のリクエストで。漢検は本人が自分で購入する気だったけど、勉強本だから出してあげました。


じゃすに

今年の七夕の短冊に、ラッピングのことが書いてありました。じゃすは、白地図を見ながら、47都道府県を言えるんですよ〜。ちょっと自信ありげ、でも、県庁所在地等は覚えてない(~o~)というので、渡してみました。多少でも、見てくれるといいな。


せっちー

文字・言葉への興味が大きいこのごろ。長音が学べるひらながことばカード第3集は、今日買うと決めてました。カルタは、珍しく濁音や拗音があり、買わねば!の衝動が走っちゃいました。ドリル(いきもの博士)は、なんだかおもしろくて。植物や魚の名前、自分もわからないし。せっちー用といいつつ、半分自分用かも。


自分用

  • 英語の絵本読み聞かせスタートブック(コスモピア)asin:B002DKMSBO

おまけ

この三冊は、スタートブックを買ったらいただけちゃいました。ネット書店品切れであきらめてたのがこの本です。読み聞かせの様子のCD、早く聞きたいな。


はてなミクシィ同時アップして、後ほど、はてなにはリンク貼ります♪
追記:リンク貼りました。