キッザニア(4回目)

中学校運動会の振替休日を利用して、キッザニアクラブの会員無料招待券で行ってきました。じゃすといとこちゃんは、小学校と幼稚園をそれぞれ早退。(^_^;) 今年になって3回目、通算4回目のキッザニアです。


今日のお仕事は、幼児チームは、

  • ファッションモデル
  • 眼科手術
  • ビューティーサロン(ネイルサロンのお客さま)

前回、パレードの参加待ちの間に見たファッションショーに憧れていたようです。せっちー好みのかわいいドレスを着られて、大満足。ネイルサロンでも、爪にマニキュアを塗ってもらって、うっとり。


おねーさんチームは、

  • ベーカリー
  • ブックレビューライター
  • 新聞社
  • トラベルセンター
  • 出版社

でした。ブックレビューライターは、キッザニアクラブのメルマガで知り、家で書いて提出。だから、実質、4つのお仕事ですね。今回は、デスクワーク中心でした。最初にお菓子工場を目指し、4時前だったけど2時間50分待ちで諦め、ベーカリーへ行きましたが、「物足りなかった・・・。生地丸めるだけだった。家でパン焼くときのほうが、いろんなことやってる。」という感想でした。(^_^;)


以下、自分メモ。
5月31日(月)の平日二部、振替休日の学校が多かったようで、小学生がたくさん。それでも、GWだけど平日扱いな4月30日よりすいてたらしい。(相棒談) 1時40分くらいに到着して、順番ご案内カードはDブロックの後ろのほう。入場は、3時50分前だったかな。お菓子工場は、相当早い順番でないと無理みたい。ベーカリーもタッチの差で1回目に入れず。ファッションショーは、ぎりぎり。
この日、人気パビリオンは、90分以上の待ち時間、それ以外は45分か60分というのがほとんど。時間帯により、小学生向きなパビリオンは15分待ち。そして、7時半ごろから受付終了が増え始め、8時10分過ぎにはほとんどが受付終了。8時頃に始まるようなお仕事の順番をゲットしていなければ、おみやげや写真見るとか、銀行でお金預けるとか、することがあんまりない。これは、JOBスケジュールカード導入の影響なのかな?



食事を取るタイミングが難しい・・・。今日のように、45分〜60分待ちって、列から離れて「ゆっくり」食事できない。敢えて、食事前にはお仕事を入れず、食後探しました。


クラブについて。
まず、前回は、会員証をお仕事カードホルダーにぶら下げてると、スーパーバイザーさんが気づいて、履歴を取ってくれたのに対し。今回は、自分から申し出ないといけなかった。うらんじゃすは、自分で言えるけど、言い忘れて戻ったり。せっちーは、お仕事に入るときに、親が伝えましたが、お給料をもらって出てきたときに本人に聞くと、ぴ!してないとの答え。その場で、会員証を出すことに。会員用カードホルダーを使ってないと、気付かれにくい模様。次回からは、会員のネックストラップ付けることにしよう。(うらん談)
バースデープレゼント。せっちーの誕生日から一週間だったので、インフォメーションで申し出たところ、写真撮影のため、7時45分に来るよう案内が。でも、ネイルのお客さまをどうしてもやりたいと主張し、スーパーバイザーさんに相談したところ、バースデー特典のチケットを返却してくれ、次回使うことに。期限が気になりましたが、前後一週間でなくても大丈夫と思われます。


さて、次回はいつになるんでしょう? 三人ともバースデープレゼントが欲しいそうなので、うらんの誕生日過ぎるころかなぁ。