眼鏡購入

視力低下で、小学校の眼科検診で引っかかり、眼科医からは、まだ必要なしと言われ、その後のものもらいの診察で、なぜか眼鏡の処方箋が出た、小5のじゃす。


以来、眼鏡が欲しい、黒板が見えない、授業中困るとしきりに繰り返しております。仕方がないので(違)、やるべきことが終わったら、買いに行く約束を平日にしました。連絡帳と配布プリントを出し、ランドセルを自室に運び、給食クロスと体操服を洗濯機に入れ、上履きを洗い、宿題を済ませ、月曜日の時間割を整え、乾いてる洗濯物をしまい、部屋を片付け、掃除機をかける。これを、日曜朝9時半までに終えれば、10時に出かけようと。


でも、鼻先に人参があっても、だらだらしちゃうのがじゃす。金曜も、昨日も声をかけたのに、一向に取り組む姿がない。今朝は、8時半過ぎてから起きてきた。(@_@) いいのかい? いかないのかい? 


ようやく3時半に終わりまして。行ってきました、J!NS。
まずは、KIDSと書かれたコーナーを見たものの、ぴったりなフレームがわからない。販売員さんにアドバイスしていただき、48〜50口のサイズから探します。いろいろ試しながら、セルフレームより、メタルフレームが好きとか、レンズの大きさや形の好みのものを見つけました。再度、別の販売員さんに相談。シンプルで、主張しないフレームで、レンズが大きめのものがいいのですがと言うと。レンズが大きいと、眼鏡してますと主張しがちになってしまうとのこと。そのとおりですね! レンズは大きめでなくてもいいという結論になり、好みのフレームを見つけました♪ 
レンズの在庫を確認していただき、会計。50分後に、引き渡しということで、食事して、取りにいきました。


処方箋持参の場合、子どもは、視力低下の進みが早いので、半年以内に視力が変わり、見づらくなったら、新しい処方箋があれば、無料でレンズ交換してくれるそう。


好みのフレームは、濃紫で、とても気に入った様子です。