保育園のお誕生日会

せっちーの通う園では、毎月のお誕生日会、保護者にも声がかかります。(^^)
クラス単位で、午前中のおやつの時間に行うのですが、5月生まれはせっちー一人。午後のおやつの時間でもいいですよと言っていただき、午後早退して参加しました。


まずは、おやつ開始のときに、牛乳で乾杯♪ おやつが終わって、いよいよセレモニー。お誕生日の歌を歌ってもらい、食べられないケーキで、ろうそくの火を吹き消して、インタビュータイム。最後に、先生が、エプロンシアターで赤ずきんを見せてくれました。お誕生日のバッジとカードをもらい、照れた笑顔のせっちーでした。


入園の年は、園全体でのお誕生日会でしたが、翌年からクラスごとになりました。園全体のときは、寸劇とか手品とか、そこそこ事前準備が必要そうな感じのお楽しみの出し物があり、園解放の行事も兼ねていました。クラスごとになってからは、もちろん、先生は準備なさっているのでしょうけれど、普段の保育の延長かなと感じるようなものになりました。そのさりげなく、エプロンシアターだったり、パネルシアターだったりが、すてきなんですよね。家庭ではできないわぁ。


おやつ&お誕生日会の間、ずっと、そばに座っていた男の子が、わたしにベタベタと甘えていたのですが。せっちーは、全然気にしてません。以前は、ヤキモチ焼いて、カンカンになっていたのですが。後で聞くと、「○くんは、友だちで、せっちーのママ好きって言ってたから、いいのぉ。」ですって。