接骨院と眼科へ

朝、右目がおかしい、痛いと。昨日の今日で休めないので、夕方、眼科で受診することにしました。接骨院もしばらく通います。接骨院は、一人で行かれるけど、眼科は一緒に行って欲しいということで。下校したら、自分で接骨院に行っておいて、5時15分に眼科へ行くよう(せっちーを迎えに行って、眼科で合流しようと)話しました。


が、仕事中に、メールと留守電が。「どっちを先に行くの?」とか、4時ごろ「眼科にいます」メールとか。即時対応できなかったので、帰りの電車で気づいたんだけど。
朝の話は、忘れちゃったのねぇ。


予定より早く眼科に行ってしまったので、一人で受診し、保険証はのちほど母が持参ということにし、帰宅してみると。メガネの処方箋を差し出す。あれ? 目が痛いから眼医者に行ったのに、なんで処方箋?と尋ねても、話が要領を得ない。
電話して聞いてみると。前回までと今回の診察の結果、そして、じゃすの話から、授業に差し支えていると思われるので、メガネが必要と判断して、処方箋を書いてくれたとのこと。目の痛みは、本人からの申し出がなく、診察で気づいたのだそうで。ものもらいだから、前回渡した○○という目薬をさしてくださいということでした。


まだ、しばらくは、通院に付き添いが必要ですな。じゃすは、ついに、憧れ?のメガネを手に入れることになるのね。