中学校入学式

午後から雨降りだったけど、卒業式ほどには寒くなく、桜咲く入学式でした。


うらんと二人、早目に登校して、校門で写真撮影。クラス分けのプリントをもらい、受付で就学通知書を提出し、書類一式を受け取り、別れます。新入生は、教室へ、保護者は体育館へ。3年生さんが、受付や案内をしてくれています。この間まで、うらんは6年生として、小学校でそういう役割をしていたんだよね。でも、小学校と中学校では、受け持つ仕事の中身が違うな〜なんて感じたり。新入生が諸注意・説明を受けている間=待ち時間、クリップボード&筆記用具持参のワタクシ、せっせと提出書類の記入。せっちーを保育園へ送った相棒が合流。


新入生が入場し、入学式が始まりました。親的メインイベント、新入生の名前の読み上げ。祝辞や来賓挨拶を聞いていると、なんだか淡々として、とおりいっぺん。小学校卒業式では「自分たちの言葉」で旅立ちのことばを言っていて、祝辞等ももっと温かく感じたのにね。


入学式の後、新入生は一度教室へ戻り、教科書やプリントの配布。その間、保護者はいろいろな説明。それから、体育館へ戻って写真撮影。中学校で保護者も一緒に記念撮影があることに驚き。そんなものなのかな〜。


下校は、友だちと一緒に。帰りながら、写真バシバシ撮ってました。そのまま、小学校の元担任の先生のところへ、制服姿を見せに行ってました。まだまだ、制服に着られちゃってる気がしますが。
同じクラスに、同じ小学校からの子は6人。でも、同じクラスからの持ち上がりの友だちがいなくて、ちょっと気落ちしてました。