えいごでおはなし会、卒業かな?

丸善日本橋店で毎月第二土曜日午後に行われているえいごでおはなし会に行ってきました。


このおはなし会は、たま(=^・^=)さんのうみはひろいなで知り、うらんとじゃすの二人を連れて行ったのが2007年1月。当時は、別の店舗のおはなし会に行っていました。しばらくは、行ったり行かなかったりでしたが、うらんが楽しみにしていて、毎月のように参加するように。そして、途中からうらん一人で、電車に乗って行くようになり、さらに去年から、その別店舗のおはなし会がなくなり、日本橋店に通うようになりました。


日本橋店では、幼児対象の時間と小学生対象の時間が交互にあり、2回ずつ実施されます。幼児対象の時間に小学生がいても、その逆でも、一応大丈夫なようで、うらんは毎回、両方に参加していました。
違いは、幼児の方が、絵本の読み聞かせが多め、アクティビティも純粋に楽しく、小学生のほうは、プリントなんかもあったりします。


月に1回、行かれない月もありましたが、3年以上通いました。本人の希望で続いたのもすごいと思います。英語と絵本に楽しみながら親しむことができ、時間のあるときは、一緒にお茶したりして、とてもいい時間を過ごせました。中学生になると、部活で来れなくなるかもしれないので、先生に一言お礼を言いたくて、わたしもついていきました。せっちーのヤマハのためにわたしは先に帰りましたが、うらん本人も、ご挨拶してきたようです。


素敵なひとときのきっかけをくださった、たま(=^・^=)さん。
指導してくださった先生。
本当にありがとうございます。


今回、ちょうど出席スタンプがいっぱいになり、書店からプレゼントをいただきました。まるで、卒業のお祝いのようです。