モンテッソーリの教育・0歳〜6歳まで

地元図書館所蔵。マリア・モンテッソーリの講演集"Education for a New World"(1946年)。1995年出版。
そもそも一般の読者向けに書かれたものではないので、正直なところ、読みやすいとは言い難いです。ただ、具体的な例や、はっきりした主張から、とても伝わってくるものがあります。アイちゃん先生のIT勉強会と、朝日カルチャーの実践・手作りのモンテッソーリ教育で学びつつも、日々の生活に追われてなかなか実践できないているわたしには、どきっとすすことばがたくさんありました。これを読むと、必要な時期に必要なことをさせてあげられないのが、罪悪に思えてしまいます。毎日一歩ずつでいいから、進めようと背中を押されました。
次は、6歳から12歳までを読みたいです。