人体実験の結果

実験例?一件ですが、今回のインフルエンザで確認したこと。以前から、気になってたことなので、メモしときます。

  • 至近距離での咳で感染する
  • 発熱確認から20時間ほどで、検査結果陽性が出た
  • 発熱から20時間ほどでタミフル服用したら、半日で解熱


発熱から一日経たないと、検査ででないことがあると言われますよね。実際、相棒が新型にかかったとき、発熱から半日程度の検査で陰性でした。状況から、医師の判断で、タミフルの予防投薬になりました。この場合、服用により解熱した=感染していたということだそうで、後日の再検査はありませんでした。


抗インフルエンザ薬を飲んでも、高熱3日間が2日間に短縮するだけと言われますが。それでも、あの頭痛や倦怠感から1日早く逃れられるなら、さっさと飲んでしまいたいと思ったσ(^_^;)でした。
元々水分摂取が苦手な体質でして。体調悪いと、日頃に増して、水が入りません。昨日は、一日でコップ2杯くらいしか飲めてなかったはずです。そうすると、自然治癒力も弱まり、消化吸収にも影響が出てくるんです。まぁ、この辺は、体質でしょうけど。


「熱も下がったし、頭痛も取れてきたけど、できることがなくて、退屈だよぅ。昼寝したら、夜寝られないから、今寝ちゃダメだしさぁ。」と嘆いていたら、「ぷっ、入院患者みたい。」と相棒が笑いながら、SX(ノーぱそ)を連れてきてくれました。あとで、適当に遊びます。