初めてのノーぱそ

PIKI2010-01-09

工人舎のSX3WX06MFD。


実は、自分用のノートパソコンは、初めて。生協の注文やてんしのおうちのIT勉強会の受講のこともあるので、自分好みなWin7を待つのはやめました。
XP Home SP3で、タッチパネル、DVDドライブ内蔵、Office 2007プリインストールです。必要じゃなかったけど、ワンセグ付き。



タッチパネルで、大きすぎず、DVDドライブあり、値段もそこそこなものということで、SXシリーズが候補になってました。現物を見てからと思ってました。7日の晩、ルンバ購入のポイントが貯まってるビック.comで、数量限定・わけあり品(生産終了)で値下がりしたのを見て、そのまま注文入れました。
注文完了が8日に日付かわったころ、届いたのが今日午前10時ごろ。早いですね。


開梱して、中身を確かめて。あら、ストラップついてる! 充電しながら、セットアップ。ワンセグの受信ができるも確認。附属のマカフィーのセキュリティーソフトをとりあえず入れて、LANケーブルをつなぎ、アップデート。引き続いてWindows Updateも。


ちょっと触った感想。大きさのわりに、てんこ盛り。元々は7インチディスプレイで探してたけど、8.9インチでちょうどよかった。
キーボードは、ほどよい感じ。ピアノの1オクターブしか届かない手には。小学生も問題なさそう。比較的標準サイズの成人男性の相棒は、「うちにく〜。みづれ〜。」でしたね。
これまでのデスクトップに比べれば、字なども小さく見えるけど、アドエス常用なわたしとしては、不自由するほどではない。普段見てるサイトがどんな風に見えるかは、試せてない。
スタイラスは小さくて使いづらい。お絵かきパソのがそのまま使えたから、そっち使います。タップ(って言っていいの?)は、アドエスと変わんない感じ。ちゃんと反応してます。
これ以上大きく重かったら、外に持ち出さないなぁ、ママは。車のおでかけで、うらんやじゃすが三列目に座るときに、DVD見せるとかならいいかな。
有線LANは、オフの初期設定で、毎回オンにしないといけない(起動時からオンにする方法もあり)。


こんなところ。発売から1年経過してる製品なので、あれこれ試すってものでもないですし。(^^;) 心配してた発熱で急上昇してるようですので、いじりたい気持ちは抑え、今後、どんな風に使うか、想像しつつ寝ときます。