年末のヨドへ

年末年始の休暇に入ってから毎日大掃除。でも、年末だけ掃除するわけでもなく、淡々と順番にきれいにしてます。そして、我が家の近隣はパソコンが選べるお店がなく、カタログすら揃わない、じゃぁいっそ、ということで。相棒&せっちーと午後アキバヨドへ。普段同様、混んでますね。


パソコンのカタログを集め、工人舎やオンキョーの小さいのに触り、テレビを確認し、じゃすにウォークマンのネックストラップを買い、暖房機を探し、せっちーのお年玉用のアクアビーズアートを購入して帰ってきました。せっちーと相棒は、最後に生ジュース飲んで。約2時間の滞在。以下、メモ。


家用のパソコン。VAIOのLシリーズを触ったりもしたのですが、テレビの録画とか全く不要だし、ディスプレイが大きすぎるねと。テレビもHDDレコーダーもHDDコンポもビデオカメラもソニーな我が家。実際、操作慣れてるし、連携がラクだし。やっぱりソニーになるのかなぁ。


自分用パソコンは、悩み中。Win7&タッチパネルの機種を探してます。
オンキョーのBX407(XP)とNX707(win7)が並んでて、触ってみて、NXがキラキラしてまして。キーボードのピッチが、じょるなだくんを思い出します。(正確には違うと思いますが。) それと、工人舎のサイトでは見あたらなかったSCシリーズのWin7がほぼ同じサイズ、同じような価格で。オンキョーが300万画素デジカメ+GPS、工人舎ワンセグ付き。どちらも不要で、これなしで、もうちょっと軽くて安ければと。それと、Win7 Starterってどうよ?という疑問があって。いろんなめんどくさい制限が。
用途は、Web閲覧とノート取り&ノート作りで。ノートっていうのは、てんしのおうちのIT勉強会。CD-ROMの講習映像見て、ノートまとめたりレポート書いたり。外付けドライブが必要で、でもDVDは見られないって言う制限はどうかなぁと。それなら、工人舎からSXシリーズのドライブ付きのWin7を待とうかな。


暖房は、2階ホールのステージア(エレクトーン)の辺り用にと思っていましたが。弾いてる間だけ必要、子どもたちが操作するんだけど、火事が心配。結局、買わないという結論に。個室の扉を開けて、暖気を流せばいいかと。


アクアビーズアートは、サンタさんがクリスマスにくれたプレゼントの妹分。ビーズが少し大きいの。両方欲しいらしくて。(^^;) お年玉で買いに行くことになるなら、いいよね?って。これとこれです。

アクアビーズアート きほんセット AQ-S10

アクアビーズアート きほんセット AQ-S10

アクアビーズアート キラキラティアラセット AQ-53

アクアビーズアート キラキラティアラセット AQ-53