今日のお仕事

夕食前に、せっちーが型抜きのお仕事を見つけ、「これ、やりたい〜。」 食事が済んでから、道具も出して、やりはじめました。それを見ていたじゃすが「わたしも〜!」とやりはじめます。が、せっちーに向かって、「違う、そうじゃないの。」「そんな風にやらないで〜。」とお小言モード。それは、モンテッソーリ教育ではやっちゃダメな行為ですよ。「せっちーは、今、練習中で、自分なりにやってるからいいの。そんな風に言うなら、見えないところに行ってやって〜。」とけん制。
せっちーは、少し抜いては、こちらを向いて「ここまでできた♪」と報告を繰り返します。じゃすは、黙って集中して取り組みます。出来上がったのを見ると、形に抜いてあるだけでなく、目や模様も付け加えてました。
毎回感じますが、じゃすは、お仕事、好きですねぇ。