最近のお仕事

診察の結果、風邪、診察時には喘鳴もなく。今日は一日、のんびりと過ごしまして。夕飯後、縫いさしのお仕事をしてました。針に糸を通すのと玉結びは、わたしがお手伝い。図案を選ぶのも楽しいみたい。


穴あけパンチのお仕事(教材を自分で切り取って&穴をあける)と切るお仕事も気に入っているようです。あと、思い出したように、豆の空け移しをやります。最初の頃は大豆でしたが、今は小豆が入ってます。


お仕事とは言えないですが、文字に対する興味がどんどん大きくなりました。夏にあいうえお表を作って貼ったのですが、最近、役に立ってます。サンタさんにプレゼントのリクエストのお手紙を書くのに、すってどう書くの?とかしょっちゅう聞かれます。そういうとき、示してあげられます。できるだけ、その字を示した後、指でなぞって見せています。変な書き順で覚えると、後で矯正するとき、本人がつらかろうと思うので。